ミッションマーケティング事例発表会
年明け2019年1月10日にウインクあいちで「ミッションマーケティング事例発表会」が開催しました。
うれしいことに、東海はもちろんのこと、近畿、関東、北陸など全国各地から、定員を超える40名以上の方がお越しくださいました。
年明け2019年1月10日にウインクあいちで「ミッションマーケティング事例発表会」が開催しました。
うれしいことに、東海はもちろんのこと、近畿、関東、北陸など全国各地から、定員を超える40名以上の方がお越しくださいました。
社員と共に同じ価値観を共有し、「共に未来の会社を作り上げることができる」と実感したことです。また、佐治さんから教えていただいた、プロジェクトのPDCAサイクルを見える化する「業務フロー」を活用することで、社内で課題を共有し事前に微調整できる仕組みができました。おかげさまで社内の風通しもよくなり、累計の売上が前年比で目に見える形でアップさせることができました、ありがとうございます。
経営改善の成功イメージを具体的に数字化しシートで表現できたことです。加えて数字管理についていかに「自動化」し「習慣化」するかの目処がたったことです。
新規市場ばかり目がいきがちでしたが、仕組み次第で売上や粗利の向上もでき、既存市場でも経営改善できることが分かりました。
今回のグループコンサルティングで作成した実践計画書を手始めに、新しいビジネスモデル確立のためにフレーム、フォーマットの作成に取りかかって、佐治さんのご指導をいただきながら、まず成功パターン作りから始めたいです。
経営に対する考え方が変わったことで、今までの学びを整理することができ、理解できたことです。コンサルティングを通じてビジネスモデルを構築するためには仕組みやツールが重要であると気づきました。
選択と集中、全体最適化というキーワードの意味を理解できたことです。8月からの今期のスタートにあたり、計画に一貫性をもたせることができました。