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ミッションマーケティングコラム

人間には2つの行動原則があるといわれます。
その行動原則とは「欲求を満たす」か「痛みを避ける」です。この2つの行動原則をなぜ知っておくべきなのかというと、この2つの行動原則を理解することで、経営がうまくいっている人と、うまくいかない人の違いがよく理解できるからです。経営において「欲求を満たす」ことは、ビジョンの実現、達成です。あなたはビジョンが明確になっていますか?

日本の様々な業界において、市場の縮小と業界内での激しい市場の奪い合いにより、売上を伸ばすことがとても困難になっています。
そうしたなか、日々売上アップのために頭を悩ます経営者は多いのではないかと思います。
しかし、現場は売上に意識を持っていく会社ほど、固定概念に囚われると会社が衰退しやすくなるということに気づく必要があります。
そこで今回は、売上を追求する会社が儲からなくなる3つの理由をレクチャーします。

勉強熱心で様々な研修やセミナーに出かけ、学びに行くにもかかわらず、会社の業績につながらない人が多いのではないかと思います。
一方で、学んだことを確実に実践に落とし込み、結果を出している人もいます。
今回は、私が多くの経営者を見てきた中で感じた、学んで稼げるようになる人と学んでも稼げない人の違いについてお話しします。

日本は人口減少に伴い、どこの市場も縮小時代に入っています。そこで重要になるのが「リピーターの育成」と「口コミや紹介の発生」です。
右肩上がりの結果を出す企業では、価格が高単価にもかかわらず、顧客のリピート、口コミ、紹介が発生しています。一方、業績が低下している企業は、価格を下げて販売しているのにもかかわらず顧客満足度が低く、リピートや口コミ、紹介が発生しません。それは価格競争に巻き込まれてしまっていることが大きな原因です。

オリンピック終了後の2020年問題、来年から始まる5G、そしてAIと、これから日本はかつて経験のないほどの大きな時代の転換期を迎えようとしています。
変化のスピードの早さに戸惑う経営者も多いのではないかと思います。

そこで知っておくべき3大潮流があります。

変化が激しい時代を生きるために知っておくべき3大潮流

1つ目は消費者ニーズの多様化です。日本経済は成熟化し、消費者ニーズは多様化しています。これからの時代は「何をやるか」よりも「何のため ...

 

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