fbpx

ミッションマーケティングコラム

ある飲食店さんから「自社の強みがよくわかりません。どうしたら強みが見つけられますか?」と質問されました。

自社の強みが分からないのは、顧客のニーズが多様化しているから

そもそも強みを見つけようとするとき、ほとんどの経営者さんは競合他社と比べて自社の優れたポイントを探そうとします。その結果、「強みと思っていたけれど、それほどでもないかも…」と感じて、一体自社の強みって何なんだ?わからない…となってしまうのです。

競合他社よりも教育がいきとどいていると ...

同じことを学んでいるにもかかわらず、学んだことが結果に現れる経営者と、現れない経営者がいます。
この違いはどこにあるのでしょうか?
簡単に言ってしまえば、学んだことを、実践したのか、実践できなかったのかです。
「自分は実践しているが結果が出ない」と思っている人もいるかもしれません。
そう思う方は、学んだことを「全社的に」実践できていたかどうかを考えてみてください。

業績を安定成長させている経営者と、衰退していく経営者の違いは、知識や能力の差よりも習慣の違いが関係していることが多くあります。
それは、長所を伸ばそうとする習慣なのか、短所を改善しようとする習慣なのかです。
例えば、短所が気になる経営者は、ひとつには、売上の高い日よりも低い日に意識を向けます。売上の低い日をどのように上げるかばかりに意識がいってしまいます。
しかし、大切なのは売上の高い日です。お店が安定成長していくためには、お客様のリピート、口コ ...

世の中では様々な知識やノウハウに溢れかえっています。本屋には数多くのノウハウ本が並び、ネットを検索すればいくつもノウハウ情報が上がってきます。
しかしその一方で、ノウハウを手に入れても結果につながっている人は少なくなっています。
なぜこのようなことが起きるのでしょうか。そこを理解しておく必要があります。
このようなことが起きる要因は、経営者として目指すべき未来が違っていたり、現場のレベルや問題も違う中で自分に必要な学びとは何かを理解せずに、友人の ...

消費者ニーズが多様化する時代を生き抜く上で自社の独自性を追求することは、とても重要なことです。しかし、多くの経営者はうまくできていないのが現実です。
独自性を追求することができない経営者の特性を私なりに考えてみたときに、常識に縛られている経営者が多いことに気づかされます。

 

体験セミナー&説明会