社長が現場を離れても儲かる組織になるシンプル経営

「年商1億社長のためにシンプル経営の極意」50冊以上購入特典【限定20社】佐治邦彦 出張特典をサービス

 

知っておくべき時代の3大潮流

オリンピック終了後の2020年問題、来年から始まる5GそしてAIとこれから日本はかつて経験のないほどの大きな時代の転換期を迎えようとしています。

変化のスピードの早さに戸惑う経営者も多いのではないかと思います。 そこで知っておくべき3大潮流が下記の3つです。 時代の流れを読むことで変化が大きなチャンスになります。

 

①消費者ニーズの多様化 ②人口減少問題 ③超情報化社会

時代の先を読むことで、とるべき行動が明確になりこれからの複雑な時代を生き抜くためのポイントが見えてきます。 講演会では、時代の先を読みビジネスを「高収益と長期継続」に転換した様々な事例をもとにそのノウハウを大公開いたします。

 

【講演内容】

ミッション型経営「究極の3ステップ」

自社の強みを活かせる良質な顧客を明確にする!

成功の8割はどんな市場を選択するかで決まると言っても過言ではありません。ところがほとんどの企業がここで間違った市場を選択してしまって苦しんでいます。なぜなら、単に「儲かりそう」「これから伸びそう」という表面的な理由だけで市場を選択してしまうからです。

そうではなく、「どんなお客様に貢献したいのか?」「そのお客様はどんなことで困っているのか?」「自社のどんな強みを活かせばその問題を解決できるのか?」という3つの重なる部分を市場として選択することがとても重要になります。そして、それこそがあなたの会社のミッションの中核となるのです。

最初のステップでは、この3つの視点であなたのビジネスを見直していきます。こうすることで、あなたの会社のミッションが明確になるとともに、高収益を実現するための市場が明らかになっていきます。

時代の変化と高まる問題 貢献したい人 貢献できること

良質な顧客のために商品・サービスを改善して
高収益事業に転換する!

ミッションマーケティングフィールド

収益を上げる方法はたったの2つ。「単価を上げる」ことと「固定費を下げる」ことです。ところが、この2つをどちらか一方でも行うことはそう簡単ではありません。

その理由は、良質な顧客が明確でないために、顧客の要望のままに値下げをしたり、むやみに商品点数を増やしたりしてしまうからです。これでは、コストがかさむどころか、顧客の満足を得ることもできません。

そこで、このステップでは、ステップ1で明確にした「良質な顧客」をもとに、あなたの会社の商品やサービスを見直し、改善するための方法をお伝えします。

「リピート」「口コミ」「紹介」が発生する
仕組みをつくる!

顧客がファンになってくれれば口コミや紹介につながることは誰でも知っています。では、なぜ多くの企業は顧客をファンにすることができないのでしょうか?

その原因は、新規客をファンに育てようとするからです。これはやってはいけません。なぜなら、この順番でやると結局は売ることが目的となって、ファンになるどころか顧客が離れていくからです。

『ミッション型事業計画実現プログラム』はその逆で、まずは「良質な顧客」に満足してもらうことからスタートします。なぜなら、良質なお客様の周りには例外なく良質な見込み客がいるからです。

つまり、良質な顧客があなたの会社のファンになってくれれば、その周りの良質な見込客を連れてきてくれる可能性はかなり高くなるのです。とはいえ、単に良質な顧客に満足してもらうだけでは口コミや紹介につながりません。

ミッション ファン 安定客 リピート客 新顧客 トライヤル客 認知客

講演時間:90分 講演料:165,000円(税込)
※交通費別途

 

専任講師

佐治邦彦

株式会社サンアスト 代表取締役

経営戦略コンサルタント・ミッション型事業計画実現プログラムの開発者。これまで約30年に渡り500社以上の企業を支援してき現場経験から実践的な指導に拘り、導入企業では5年連続業績アップ、店舗数が6倍に拡大、赤字の会社が経常利益15%超えと驚くような実績を上げる。業績の向上のみではなく、中小企業の経営者に「やりがい」や「自信」を提供し永続経営を支援し、全国からコンサルティング依頼が絶えない。

講演実績

・ 日本政策金融公庫 名古屋支店様 主催 講演会 ・ 岐阜信用金庫様 主催 講演会
・ 名古屋東法人会様 主催 講演会 ・ Ceramic Pro 全国施工店会様 主催 講演会
・ 京都元気クラブ様 主催 講演会 ・ 焼肉協会 青年部様 主催 講演会
・ 楽花成の会様 主催 講演会 ・ 京都飲食店組合様 主催 講演会
・ 名古屋商工会議所 若鯱会様 主催 講演会 ・ 株式会社バイタリティ様 主催 講演会
・ 熱田法人会様 主催 講演会 ・ 中小企業家同友会様 主催 講演会
・ 株式会社ちらし屋ドットコム様 主催 講演会 ・ 大阪広告美術共同組合 (OAC)青年部様 主催 講演会
・ 太陽の会様 主催 講演会 ・ 愛知印刷工業組合様 主催 講演会
・ 一般財団法人 ブランドマネージャー認定協会様 主催 講演会
・ 愛知印刷工業組合様 主催 講演会 ・ 株式会社サッポロビール様 主催 講演会
・ IFC(Importcar Future Club)協会様 主催 講演会 ・ 大阪旬報店会様 主催 講演会
   
   
【経営研究会様】  
・ 東京経営研究会様 主催 講演会 ・ 広島経営研究会様 主催 講演会
・ 石川経営研究会様 主催 講演会 ・ 千葉経営研究会様 主催 講演会
・ 京都経営研究会様 主催 講演会 ・ 徳島経営研究会様 主催 講演会
・ 愛媛経営研究会様 主催 講演会 ・ 宇都宮経営研究会様 主催 講演会
・ 三重北経営研究会様 主催 講演会 ・ 神奈川経営研究会様 主催 講演会
・ 北大阪経営研究会様 主催 講演会 ・ 新潟経営研究会様 主催 講演会
・ 南大阪経営研究会様 主催 講演会  
   
  …他 多数(順不同)