2025.05.09

【衝撃】赤字企業が一転、利益率15%に大躍進!経営者が気づいていない”盲点”とは?

このコラムを読むだけで経営が変わる

このコラムを最後まで読むと、

倒産寸前だった会社が、

たった半年で利益率15%の

黒字企業に生まれ変わった

“驚愕の方法”がわかります。

□ 売上は上がっているのに利益が残らない

□ 毎日遅くまで働いても状況が改善しない

□ 価格競争に巻き込まれて利益率が下がり続けている

一つでも当てはまるなら、このメールは必見です。

以前、ある葬儀会社の社長から

こんな相談を受けました。

「売上は順調に伸びているのに、

経常利益がマイナスなんです」

原因を探ると、恐ろしい事実が判明しました。

競合との価格競争に巻き込まれ、

低価格路線を進むほど、

どんどん赤字が膨らむ…

まさに「売上至上主義の罠」に

はまっていたのです。

本当に大切なことを見失っていました。

しかし、その会社が経営戦略を見直したところ、

「そんな短期間で、そんな大きな変化が

本当に可能なのだろうか?」

生産性こそが利益を生み出す鍵

経営において「利益」と「生産性」は

切っても切り離せない関係にあります。

考えてみてください。

年商1億円の企業が、生産性を上げずに

年商10億円を目指すとどうなるでしょう?

単純に考えると、10倍の人員と

10倍の労力が必要になりますよね。

しかし、中小企業にとって

そんな急激な人員増加は現実的ではありません。

そこで重要になるのが「生産性」です。

同じ人数、同じ時間で、

より多くの価値を生み出せるように

ビジネスモデルを最適化する。

これこそが、多くの成功企業が

実践してきた”成長の秘訣”なのです。

明日から実践できる生産性向上テクニック

売上全体の80%を生み出している 

上位20%の商品・サービスを特定し、 

そこにリソースを集中させましょう。 

たったこれだけで、 

リソースの分散が解消され、 

強みのある分野に経営資源を集中できます。

とある看板製作企業では、

価格競争から抜け出すために 

自社商品に集中することで 

顧客単価が6倍になりました。

また別の企業では、赤字続きだった事業から

数億円規模の取引先を失う危機に直面しながらも、

半年で黒字体質に生まれ変わりました。

共通するのは、「選択と集中」による

ビジネスモデルの最適化です。

「でも、本当にどの商品を残すべきか 判断するのは難しい…」 

「削減を決断する勇気が出ない…」 

そう感じる経営者の方は少なくありません。 

実際、こうした改革を 

独力で実行するのは至難の業です。

なぜなら、日々の業務に追われる中で

自社を客観的に分析し、

本質的な課題を見極めるのは

極めて難しいからです。

そこで私たちが提供しているのが

このワークショップでは、

利益率を劇的に向上させた企業

成功事例をもとに、具体的な

改革の進め方を学んでいただけます。

通常33,000円のこのワークショップを、

期間限定で【完全無料】でご提供しています。

・自社の強みを明確化する方法 

・価格競争から脱却するための戦略 

・少ない労力で最大の成果を出す仕組み

これらを体系的に学べる機会です。

限られた無料枠ですので、

お早めにお申し込みください。

PS. 

「忙しすぎて改革の時間がない」

これは多くの経営者から聞く言葉です。

このワークショップで学ぶ方法は

忙しい経営者だからこそ」必要な

時間の作り方から始まります。

この機会をお見逃しなく。

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