「保険業界もネット販売が増え、ますます契約が取りにくい状況になってきました。さらに手数料も年々少なくなり、稼ぐことが難しくなってきています。今後、どのようにビジネスを考えていけばよいか悩んでます」
ある起業家交流会の席で保険代理店の経営者から受けた相談です。

保険業界に限らず、多くの業界の市場は成熟し、同業他社との価格競争がますます激しくなり、利益が出しにくい状況になっています。この現象は、市場の成熟化だけが原因ではなく、情報革命により簡単に企業情報 ...

経営計画の作成指導をする時のエピソードです。

私は、経営計画を作成する手順として、まず前年の「良い点」「悪い点」を振返り、その次に目標設定をするという順で指導を行っていますが、その時に「次年度の目標は、いつもより200%〜300%ほど上げましょう」と言ってみます。そうやってスタッフの反応を確認します。するとほとんどの場合、驚かれます。なぜなら、世の中の9割の会社は、売上額か粗利益額を目標設定しているからです。

私が重要視する目標は利益額目標です。 ...

ある飲食チェーン店のオーナーから、先日、経営相談がありました。
内容を伺うと、「最近、価格競争に巻き込まれ、業績が低迷してきている。自社の強みを明確にする必要があると思うが、なかなか強みが見つからない。強みはどのようにして見つければ良いのか」という相談でした。

中小企業や商店は今、厳しい経営環境におかれています。同業者間の価格競争や大手チェーンの参入、原材料費や人件費の高騰、少ないパイの奪い合いに、疲弊している経営者が多い現状です。そこで多くの経営者 ...

先日、ある工務店の経営者が経営相談に来られたときのお話です。内容は、なかなか幹部が育たなくて困っているが、どのように教育したらよいかというものでした。

幹部が育たないと悩む経営者の多くは、無意識に自分の分身を育てようとしてしまっています。自分と同じようなことを自分に代わってできる人材を育てようとするのです。

中小企業の場合、幹部社員を育成できるかどうかは、次の成長への重要な鍵です。しかし、9割以上の会社がこの壁を乗り越えることができず、零細企業の ...

4店舗を経営する飲食チェーン店の経営相談の時のひとこまです。
「幹部社員の育成に苦労しております。自律的に考えることができず、現場指導においても何度も同じことを教えていますができるようになりません。何度も同じことを教え続けるしかないのでしょうか」という相談です。

店舗展開には3店舗から5店舗に壁があるといわれます。1~2店舗では、経営者が1から10まで指導できていたのが、3店舗から5店舗になってくると経営者の目が行き届かなくなるためです。それ以上の店 ...

コラムの更新情報を定期的に配信しています。

毎月25日に株式会社サンアストがお届けする無料メールマガジンでは最新コラム、セミナー情報、ミッションマーケティング実践企業様の事例など、経営のヒントをお届けしています。ぜひ、ご登録ください。
※解除は随時可能です