コンサルティングを導入する前の経営の悩みは何でしたか?

売上の拡大を続けていましたが、ここ数年は横ばい・さらにこの先縮小していく業界の中で自社の方向性に対する不安がありました。また、OA機器を取り扱っているので、販売のみならずメンテナンス・電話サポートなど人に依存する業務が多く、また、その部分をお願いしているグループ会社に対する依存度が高い状況も改善したいと考えていました。

弊社コンサルティング導入を決定された理由は何ですか?

様々な問題点を改善するヒントを得たいと思いミッションマーケティングを導入しました。佐治さんのススメもあり、セミナーに参加し、初めて聞くメソッドの内容や、導入企業の具体的な事例に接し興味をもちました。

コンサルティングを導入する前と比べて、考え方に変化はありましたか?あればそれはどのような変化ですか?

売上追求の経営が最重要ではなく、ミッション追求の経営が大切であることに気づきました。経営というと目先の売上や競合対策など目に見える部分のみ意識がいきがちですが、生産性や組織づくり、顧客目線の販売戦略、経営分析等が大切であるとコンサルを通じて理解しました。

コンサルティングの中で、最も良かったことは何ですか?

売上思考の思い込みを外すことができ、今までとは違った気づきを得られました。今後の経営にミッションを判断基準として活かしたいと思います。具体的にまずはミッションを明確にし、業務フロー、チェックシート等活用し、自社業務に落とし込みます。