安定成長できる会社と衰退する会社は何が違うのか?今日はこのテーマについてお話します。

安定成長している会社は「自社の対象顧客」を明確にし、やるべきこと、やらないことが明確!

安定成長を続けていくために重要なことは、顧客のリピート→口コミ、紹介が発生することですが、そのために最も重要なことは何でしょう?それは「サービスの再現性」なのです。

サービスの再現性とは、いつ誰が行なっても同じ品質、そんなサービスができることです。人によってムラのあるサービスであったり、忙しい時にはできない、そのようにムラがあることでお客様の満足度が低下し、リピートが発生しない、そして口コミ、紹介も発生しなくなってしまうのです。そんな中で大切なことは、まず「自社の対象顧客」を明確にし、そしてやるべきこと、やらないこと、これを明確にしてあることが重要です。

やるべきことを明確にせず、人材教育しても顧客満足にはつながらない!

このやるべきことが誰でもいつでもできるために、それを阻害する何をしないかということが明確になっている会社は、再現性が高いサービスがしやすくなっています。逆にこの何をやるか、何をやらないかを曖昧なままに人材教育をして顧客満足度を頑張ってあげようとしても、実際は難しいのが現実です。

企業は安定成長していくためにはまず仕組み作りを行ってから人材育成を行うことが重要です。