2020.02.05

人が育つ3つの仕組み

今日は人が育つ三つの仕組みについてお話しします。
人が育つためには事前に仕組みを作っておくことが重要です。
この三つの仕組みを作っていないのに、ただ単に人材育成を行ってもなかなか人が育たないのが現状です。

人が育つ仕組み①~評価制度~

そのうちの一つ目は評価制度です。
まずは社員さんのどこを評価しているのか、何が評価に値するのかということがきちんと明文化されていないと、その人その人、その時、その時で、評価をしてしまうことになってしまいます。ですからまずは会社として何を評価しているのか、正しく評価できる制度をきちんと作っておくことが重要です。

人が育つ仕組み②~教育制度~

次に2番目は教育制度です。
これもこの評価基準に伴いながら、評価制度と連動して教育制度が作られてなければなりません。評価制度と教育制度が連動することによって社員の評価が上がって成長に向かっていくのです。

人が育つ仕組み③~採用基準~

そして三番目が採用基準です。
人材育成をする場合、非常に難しいことと、そうでないことがあるのです。何が難しいかって言うと価値観教育が最も難しいのです。意外とスキル教育に関しては長く居てくれればそれほど難しいものではないのです。しかし多くの企業ではスキル経験のある人を重視して価値観の違うということを気づかずに採用してしまうケースが多いのです。ですからどんな価値観の人を採用するのか、この採用基準を明確にしていくことで安定して社員が成長するようになっていくのです。

以上この三つ、まずは評価制度そして教育制度、採用基準、この三つの仕組みを整えてから採用活動を行っていくことで社員がどんどん育っていくようになります。逆にこの仕組みもないのに「良い人材を採用しよう!」と教育に力入れたとしてもいつまでたっても場当たり的になってしまいます。まずはこの三つの仕組みを作ることから始めていきましょう 。

PREV
NEXT
ミッション経営コラム
一覧ページへ戻る
ミッション経営のコースと流れ
ミッション経営のコースと流れ

ミッション経営を学び実践する、各種コースと流れについて流れについてご紹介しています。

ミッション経営のコースと流れについて
詳しいページをご覧ください
ミッション経営の成功事例
ミッション経営の成功事例

過去のミッション経営関連の学びで成功をおさめられた方を、抜粋してご紹介しています。

ミッション経営の成功事例
一覧ページをご覧ください