2020.02.10

他社との差別化よりも大切なこと

他社との差別化よりも大切なこと今日はこのテーマで話ししていきます。
どの市場も成熟が進み価格競争に巻き込まれている企業が多いのではないかと思います。
そこで差別化戦略を一生懸命取り組んでいる会社は多いのですが、9割の企業はうまくいっていないのが現実ではないでしょうか。
そこで差別化よりも大切なことは何かということについてお話をしたいと思います。

9割の企業が失敗する差別化戦略とは?

そもそもお客様は企業の差別化に関心があるわけではないのです。
差別化ばかりに意識を持っていくとですね、競合と自社が何が違うのか、競合がやっていないことは何なのかというところに意識が傾いてしまいます。
そこで他社にない商品であったりとか、今まで見たことのない商品の開発を一生懸命考えてビジネスを改善している会社は多くあります。
しかし大切なことは、「自社はお客様にとってどういう存在であるか」ということが大事なのです。

これからは差別化よりも独自性の時代!

お客様が関心があるのは他社との差別化ではなくて、自分にとってどれだけの価値があるのかということしか関心はないのです。
ですから大切なことは差別化ではなく独自性なのです。
「自分にとってここまでやってくれる会社はない」
「自分が本当に欲しかったことはこれだったんだ」そこに気付かせてくれた、
このようにお客様にとって唯一無二の存在になっていくということが最も重要です。
そういった意味でこれからの時代は独自性を追求する、そしてお客様にとってなくてはならない会社になる、そこが重要なポイントになるのです。

PREV
NEXT
ミッション経営コラム
一覧ページへ戻る
ミッション経営のコースと流れ
ミッション経営のコースと流れ

ミッション経営を学び実践する、各種コースと流れについて流れについてご紹介しています。

ミッション経営のコースと流れについて
詳しいページをご覧ください
ミッション経営の成功事例
ミッション経営の成功事例

過去のミッション経営関連の学びで成功をおさめられた方を、抜粋してご紹介しています。

ミッション経営の成功事例
一覧ページをご覧ください