2020.07.29

経営は投資回収の仕組みづくり

会社を成長させる上で最も大切なことは金の使い方なんです。
安易な出店や採用、設備投資が大きなリスクを作ることになるのです。今世間の変化そして不況によって、売上が下がっている会社、非常に困ってる会社があると思います。
固定費が大きいところが問題になるわけなんです。安易に売上が少し上がってきたから人を採用しようとか、良い物件があったから出店しようとか、良い機械があったから設備投資をしようというような思い付き的な投資をすることが、結果的に戦略と繋がってないということで
あとあと固定費が大きくなってそして会社のリスクが高まっている状況が多くある。

その中で会社を成長させていくためには、適切な金額を適切な手順で投資をすることが大事になります。そのための投資とは三つの投資があります。
一つ目が戦略投資。
戦略とは自分たちの市場を明確にした上でその市場に適した商品やサービスなのです。その事情とマッチした商品の価格設定や商品構成やサービスを強化することで収益性も高くお客様の満足度も上げやすくなっていく。そのための戦略が商品開発。
次にその商品やサービスを安定して提供するために必要なのが設備。
そういった意味で店舗であったり顧客管理システムとかまたは Web とか集客のためのシステムとか、そういう設備が整った後に人材投資をする。

この三つの手順が最も重要になる。多くの中小企業様はこの投資という判断がない。安易に採用して結果的にコストになってしまっている。
ですからこのコストである固定費を賄うためにまた売上目標が上がっていく。というような負のスパイラルになっている。あなたは適正なタイミングに適正な手順で投資をしていたでしょうか。もう一度自分の件としてのお金の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

PREV
NEXT
ミッション経営コラム
一覧ページへ戻る
ミッション経営のコースと流れ
ミッション経営のコースと流れ

ミッション経営を学び実践する、各種コースと流れについて流れについてご紹介しています。

ミッション経営のコースと流れについて
詳しいページをご覧ください
ミッション経営の成功事例
ミッション経営の成功事例

過去のミッション経営関連の学びで成功をおさめられた方を、抜粋してご紹介しています。

ミッション経営の成功事例
一覧ページをご覧ください