2020.01.22

人手不足時代の経営戦略

本日は人手不足時代の経営戦略についてお話しします。
今、どの企業も人手不足に困っていると思います。大切なことは採用に力入れることよりも定着率を上げることです。
定着率を上げるために企業が行なっていることは「待遇の改善」であったり、「時短」であったり、そういうとこに取り組む会社も多いと思います。でも現状ではうまくいっていないのが現実ではないでしょうか。

人手不足の経営戦略~それは「戦略の明確化」

そこで何が必要かと言うとやはり「戦略の明確化」です。
なぜ人手不足の時代に戦略を明確にする必要があるのか?
戦略とは「どういう市場を対象にしているのか」と「お客様は誰なのか」を明確にすることです。
それが明確になるとスタッフの「やるべきこと」と「やらないこと」が明確になり、「顧客満足度の向上」と「収益の向上」を見込めるようになるのです。
これによって、現場のスタッフのやりがい働きがいが見つかり、そして達成感が生まれるようになるのです。

戦略の明確化から社員さんのやりがいは生まれる!

まずは待遇などを改善することではなく、まず戦略の明確化し、そして働く社員さんにやりがいと成長実感を作るビジネスモデルをつくる、ここに着地することが大切なことなのです。
まずは自社にとって何をするかしっかり考えてみてください。

PREV
NEXT
ミッション経営コラム
一覧ページへ戻る
ミッション経営のコースと流れ
ミッション経営のコースと流れ

ミッション経営を学び実践する、各種コースと流れについて流れについてご紹介しています。

ミッション経営のコースと流れについて
詳しいページをご覧ください
ミッション経営の成功事例
ミッション経営の成功事例

過去のミッション経営関連の学びで成功をおさめられた方を、抜粋してご紹介しています。

ミッション経営の成功事例
一覧ページをご覧ください