2019.11.19 第134号:市場選択でビジネスの8割が決まる、強みを生かす市場選択 自社の強みを最も発揮できる市場とはどんな市場かわかりますか? それは、ペルソナ(最重要顧客)の問題に深く共感ができ、そんな人にお役立ちしたいと心から思える市場です。 続きを読む
2019.11.19 第133号:一流の経営者は市場を絞る、二流の経営者が市場を広げる ニーズが多様化している現代において市場選択はとても重要です。 私はいつも、成功の鍵は市場選択が8割だといっています。自社にとって最も強みが発揮できる市場に絞り込んで戦うことで、自社の持つ力が最大限に生かされるのです。 続きを読む
2019.11.19 第131号:ニーズが多様化する時代は差別化より共感が消費者の心を掴む 超情報化時代に入り、スマートフォン一つで消費者には沢山の情報が手に入るようになりました。それによって、企業側にとっては比較対象される競合が一気に増えました。そうしたなか、価格競争に巻き込まれないようにするためにも差別化することが喫緊の課題になっています。 続きを読む
2019.11.19 第130号:ニーズが多様化している時代に、自社の強みを見つける方法とは 強みとは、顧客のニーズが最も理解できる人を対象にビジネスモデルをつくることです。 顧客のニーズを理解できればビジネスはとても簡単になります。ビジネスが難しいのは、顧客のニーズが理解できていないからなのです。 続きを読む
2019.11.19 第129号:ニーズが多様化する時代だから「やりたい事」が「正解」 外部環境の変化はますます速くなっています。加えてニーズも多様化してきているので、市場環境を分析して経営判断をするということがとても難しくなっています。 そうした中で中小企業はいかにして生き残っていけばよいのか、と不安な日々を過ごす経営者は少なくないのが現実ではないでしょうか。 続きを読む