価格を上げただけで利益10%改善!?ポップコーン店V字回復の裏側
売上が減少…値上げに踏み切った企業が利益の改善を実現した理由とは?
「 値上げをしたら、お客様が離れるのでは… 」
そう思って価格の改定に踏み切れない経営者は多いのではないでしょうか?
しかし、実は——
価格を適正に見直すだけで
利益は驚くほど改善するのです。
大阪で人気のポップコーン専門店「ポップコーンパパ」

USJなど観光地に店舗を構え長年にわたって右肩上がりの成長。しかし、一時のブームが過ぎ来店する客数が減少…初めは多くの企業と同じように「集客の回復」を目指しましたが思うようにはいかず…価格と商品の構成を見直しました。価格の上昇率は9%とするとともに、商品の構成として以下の取り組みを行いました。
✔︎ 商品の価値を高める工夫
✔︎ 商品のラインナップ絞り込み
✔︎ リピート率の高い商品のアピール
✔︎ プレゼント目的で収益となる商品の準備
その結果…
半年で営業の利益が10%改善しV字回復を遂げたのです。

「値上げ」は恐怖?
適正な価格は“利益”を守る盾です。
「そんなこと言っても、値上げなんて無理…」
「値上げしたらお客さんが離れてしまう…」
そう思われるかもしれません。
実際値上げを行ったポップコーンパパで客離れは起きませんでした。
なぜなら…価格の裏付けとシミュレーションを徹底したからです。

・上げる価格は9%まで
・その際に減る客数の影響も計算
結果として想定を超えて利益が改善したのです。
弊社のクライアントであるアイワ工業株式会社も価格の戦略で成果を上げています。
この会社では、下請けが中心であり価格の競争に巻き込まれた状況でした。
ここから自社の商品を開発・販売に踏み切り価格を自ら決定できる体制に。
その結果…
顧客の単価は6倍!
生産性も大きく向上しました。
売上ではなく「利益」を追求する経営へとシフトしたのです。
利益を守る価格が、生産性と未来を変える
あなたの会社の商品は、「相場」や「買いやすさ」だけで価格の設定をしていませんか?それでは利益を生む価格にはなりません。
価格の設定は、以下の3つの思考で変わります。
- 競争の思考:他社と比べた価格
- 原価の思考:コスト+利益率
- 価値の思考:提供する価値に見合った価格
これからの時代に必要なのは「価値の思考」です。価値を付加して価格を結びつけることで利益と生産性は劇的に変わります。

正しい価格の戦略で利益と生産性を手に入れませんか?
私たちが開催するワークショップでは、ポップコーンパパやアイワ工業が実践した
「利益を生む価格の設定」
「商品の構成の戦略」
を詳しくお伝えします。
✔︎ 値決めで利益が変わる理由
✔︎ 商品の構成の整理で生産性が劇的にUP
✔︎ 少ない客数でも利益を残す仕組みとは?
>> 今すぐ日程を確保する <<

売上を追う経営から、利益を残す経営へ
「値上げはリスク」ではありません。正しい手順を踏めば、利益は最大化できます。
多くの経営者が抱える「売上はあるのに利益が出ない…」その課題は価格の設定を見直すだけで解決できる可能性があります。
今こそ「利益が志向できる」経営へ一歩踏み出しませんか?
利益を5倍・10倍にする「価格の戦略」を今すぐ手に入れる↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
