2020.06.03

アフターコロナで生き残る!他社に真似をされない戦略

今、コロナウイルスによって世の中の価値観って大きく変わると言われています。そして、その後の経済不況のこと考えるとその先を生き残るためにどんなビジネスモデルが重要なのか、
様々な人がこの先を想像してビジネスモデル転換を考えているかと思います。

そこで大事なことはこの先に絶対真似されない独自の戦略を作っていくことです。これからの経済不況で重要なことは「共感」「支えあい」「コミュニティ」です。まずは自社の「経営の目的」を明確にして人々の共感を生むような事業目的を明確にしてそれを伝えていくこと、この事業目的であったり、自社の(ミッション)ストーリーは他の人には真似できない。

そして次は同じ価値観の人達て支え合うコミュニティです。
コミュニティもその人独自のものですから(他社が)盗むことができないのです。
このように、これからアフターコロナの時代は自分達の共感を生むようなストーリーやメッセージ、そして皆さんで支えあうようなコミュニティこの2つを作り上げることで絶対に他社の真似できない自社独自のビジネスモデルができてくるのです。
この二つの戦略をしっかり作り上げていきましょう。

PREV
NEXT
ミッション経営コラム
一覧ページへ戻る
ミッション経営のコースと流れ
ミッション経営のコースと流れ

ミッション経営を学び実践する、各種コースと流れについて流れについてご紹介しています。

ミッション経営のコースと流れについて
詳しいページをご覧ください
ミッション経営の成功事例
ミッション経営の成功事例

過去のミッション経営関連の学びで成功をおさめられた方を、抜粋してご紹介しています。

ミッション経営の成功事例
一覧ページをご覧ください