2020.03.04

売り込まなくても売れる「魔法の5ステップトーク」

今の時代はなかなか物が売れない時代になってきました。例えば住宅会社では自社の強みであったりとか、または自社が選ばれる理由などをホームページや広告で伝えて販売してた時代がありました。

でもそういったことをしても、今はなかなか売れなくなってきたのではないかと思います。 そんな中、この「魔法の5ステップトーク」で、お客様から「あなたから買いたい」と言っていただけるようなステップについてお話しします。

【ステップ1】お客様の問題共有

「〇〇でお困りではありませんか」と、まず売り込む前に「お客様の問題を私たちは共感してますよ」と訴えかけること。例えば住宅選び住宅会社選びに困ってませんか?または自分に最適な住宅の購入価格、またどんな住宅が良いかっていう選択基準に困ってませんか?

このような形でステップ1では「お客様の心を開く」。

そして自分の問題を解決してくれる、こんな人が目の前にきたという風に思っていただくことがステップ1です。

【ステップ2】問題解決のヒント

まず自分に最適な購入価格であったり、家のデザインなどの選択ではなく、まず自分の人生プランを設計することが大事ですと。

これからの時代、自分たちの仕事の将来はどうなっていくのかわからない、そして家族構成や将来の人生設計などまずは家選びの前に自分たちの人生プランや想いをまず見える化することが大切なんですよと課題の解決策をお伝えします。

【ステップ3】自社のミッションや取り組みの紹介

そしてステップ3はそれに対して自社は大切にしてることや取り組みを伝えること。

まず私たちは家づくりも大事なのですがそれ以上に大事だと思っているのは後悔しない家づくりのための人生プラン設計なんです、わたしたちはこんなことを大切にしています、というように課題を解決する、そしてさりげなく自社の PR を行っていくということです。

【ステップ4】お客様の声

そしてステップ4。

私たちはこの人生プランを立てて家を完成させたことで、このように喜んでいただいてるお客さんがたくさんいます。実際に自分の将来像を重ね合わせていただくためにも自分たちと同じような人たちがこのように一緒に迷っていたんだ、そしてこのように家づくりに成功したんだというようなご成功イメージさせてあげるという段階です。

【ステップ5】行動の呼びかけ

そしてステップ5。

このステップ5では行動の呼びかけです。

ここではまだ売り込みはしないということです。今ならこの人生プラン設計を無料で行っています、是非一緒に作っていませんか、というような行動の呼びかけを行うことが大切なのです。

そして、ぜひ自分たちの将来のプランを作ってみたいと行動をすることで、人というのは自分の将来プランにかけた時間を無駄にしたくない、それを導き出してくれた会社にお世話になりたいと強い思いが湧いてくるものなんです。

そして是非御社で建てたいんですが金額はいかがですかと聞かれてから、金額提示、商品案内を行うことでスムーズにお客様の心を捉えてお客様から買いたいと言っていただけるような流れになって来ます。

いかがでしたか。

皆さん普段営業スタイルはどうでしょうか。是非「魔法の5ステップトーク」を試していただきたいなと思います。

PREV
NEXT
ミッション経営コラム
一覧ページへ戻る
ミッション経営のコースと流れ
ミッション経営のコースと流れ

ミッション経営を学び実践する、各種コースと流れについて流れについてご紹介しています。

ミッション経営のコースと流れについて
詳しいページをご覧ください
ミッション経営の成功事例
ミッション経営の成功事例

過去のミッション経営関連の学びで成功をおさめられた方を、抜粋してご紹介しています。

ミッション経営の成功事例
一覧ページをご覧ください