2020.03.31

やる気のない社員を動かすカラオケ理論

部下が思うように動いてくれないとか、言ったことしかやらない、そのように悩む人たちも多いと思います。私もよくこのような質問を現場のリーダーからされるわけなのですが、その時にいつもこのように話ししています。

社員を動かすには自分から・・・

例えばカラオケに行った時に歌うのが苦手な人であったりとか、恥ずかしくて歌えない方もいると思います。そんな時にみんなが「自分も歌っているから歌えよ」と言っても、なかなか「歌え」「歌え」と言われれば言われるほど歌えなくなってしまう、そんな経験ないでしょうか。
そこでみんなが楽しく歌うようになるために大切なことは、歌いたい人達が楽しく歌っていることがですね。楽しく歌っている姿を見てついつい自分も歌いたくなってしまう、それが人の心理はないでしょうか。

カラオケ理論~自分の仕事を楽しんでいますか?

このように仕事も同じだと思います。
自分の立場、上司からの命令であったりとか、「こんな時はこのように働くべきではないか」とかそういった理論であったり、そういったことで人を動かすのではなくて、まず自分が楽しんで仕事を行うことが最も重要なことなのです。
あなたは普段どのようにして部下を動かそうとしていますか?
そして自分の仕事を楽しんでいますか、もう一度自分の普段の行動を見直してください。

PREV
NEXT
ミッション経営コラム
一覧ページへ戻る
ミッション経営のコースと流れ
ミッション経営のコースと流れ

ミッション経営を学び実践する、各種コースと流れについて流れについてご紹介しています。

ミッション経営のコースと流れについて
詳しいページをご覧ください
ミッション経営の成功事例
ミッション経営の成功事例

過去のミッション経営関連の学びで成功をおさめられた方を、抜粋してご紹介しています。

ミッション経営の成功事例
一覧ページをご覧ください