2019.11.26

安定成長している会社と衰退する会社の違い

安定成長できる会社と衰退する会社は何が違うのか?今日はこのテーマについてお話します。

安定成長している会社は「自社の対象顧客」を明確にし、やるべきこと、やらないことが明確!

安定成長を続けていくために重要なことは、顧客のリピート→口コミ、紹介が発生することですが、そのために最も重要なことは何でしょう?それは「サービスの再現性」なのです。

サービスの再現性とは、いつ誰が行なっても同じ品質、そんなサービスができることです。人によってムラのあるサービスであったり、忙しい時にはできない、そのようにムラがあることでお客様の満足度が低下し、リピートが発生しない、そして口コミ、紹介も発生しなくなってしまうのです。そんな中で大切なことは、まず「自社の対象顧客」を明確にし、そしてやるべきこと、やらないこと、これを明確にしてあることが重要です。

やるべきことを明確にせず、人材教育しても顧客満足にはつながらない!

このやるべきことが誰でもいつでもできるために、それを阻害する何をしないかということが明確になっている会社は、再現性が高いサービスがしやすくなっています。逆にこの何をやるか、何をやらないかを曖昧なままに人材教育をして顧客満足度を頑張ってあげようとしても、実際は難しいのが現実です。

企業は安定成長していくためにはまず仕組み作りを行ってから人材育成を行うことが重要です。

PREV
NEXT
ミッション経営コラム
一覧ページへ戻る
ミッション経営のコースと流れ
ミッション経営のコースと流れ

ミッション経営を学び実践する、各種コースと流れについて流れについてご紹介しています。

ミッション経営のコースと流れについて
詳しいページをご覧ください
ミッション経営の成功事例
ミッション経営の成功事例

過去のミッション経営関連の学びで成功をおさめられた方を、抜粋してご紹介しています。

ミッション経営の成功事例
一覧ページをご覧ください