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売上追求型経営 VS
ミッション追求型経営

売上を追求すればするほど、ビジネスは複雑になり、利益は減る一方。
ミッションを追求すればするほど、ビジネスはシンプルになり高収益を長期的に継続させることができる。

「ミッション型経営」では、理想の顧客像を絞り込むことで顧客のニーズが明確になっているので、商品そのものにこだわることなく、彼らのニーズを満たすための提案を積極的に行います。結果としてそれが差別化につながるので、無理なく値下げしなくてもお客様に選ばれることになります。

ミッションを基準にすれば判断基準も明確になるので、「やるべきこと」と「やってはいけないこと」も明確になります。無駄な業務は自然に排除され、経営はどんどんシンプル化し高収益体質になっていきます。

売上追求型経営とミッション追求型経営の違い

売上追求型経営 ミッション型経営


ミッション型経営「究極の3ステップ」

自社の強みを活かせる良質な顧客を明確にする!

成功の8割はどんな市場を選択するかで決まると言っても過言ではありません。ところがほとんどの企業がここで間違った市場を選択してしまって苦しんでいます。なぜなら、単に「儲かりそう」「これから伸びそう」という表面的な理由だけで市場を選択してしまうからです。

そうではなく、「どんなお客様に貢献したいのか?」「そのお客様はどんなことで困っているのか?」「自社のどんな強みを活かせばその問題を解決できるのか?」という3つの重なる部分を市場として選択することがとても重要になります。そして、それこそがあなたの会社のミッションの中核となるのです。

最初のステップでは、この3つの視点であなたのビジネスを見直していきます。こうすることで、あなたの会社のミッションが明確になるとともに、高収益を実現するための市場が明らかになっていきます。

時代の変化と高まる問題 貢献したい人 貢献できること

良質な顧客のために商品・サービスを改善して
高収益事業に転換する!

ミッションマーケティングフィールド

収益を上げる方法はたったの2つ。「単価を上げる」ことと「固定費を下げる」ことです。ところが、この2つをどちらか一方でも行うことはそう簡単ではありません。

その理由は、良質な顧客が明確でないために、顧客の要望のままに値下げをしたり、むやみに商品点数を増やしたりしてしまうからです。これでは、コストがかさむどころか、顧客の満足を得ることもできません。

そこで、このステップでは、ステップ1で明確にした「良質な顧客」をもとに、あなたの会社の商品やサービスを見直し、改善するための方法をお伝えします。

この方法を実践することで、顧客が本当に価値を感じる商品やサービスに絞り込むだけでなく、やらないことを明確にして業務のムリ・ムダ・ムラを取り除くことができるので、単価アップと固定費ダウンを同時に実現させることも不可能ではなくなるでしょう。

「リピート」「口コミ」「紹介」が発生する
仕組みをつくる!

顧客がファンになってくれれば口コミや紹介につながることは誰でも知っています。では、なぜ多くの企業は顧客をファンにすることができないのでしょうか?

その原因は、新規客をファンに育てようとするからです。これはやってはいけません。なぜなら、この順番でやると結局は売ることが目的となって、ファンになるどころか顧客が離れていくからです。

『ミッション型事業計画実現プログラム』はその逆で、まずは「良質な顧客」に満足してもらうことからスタートします。なぜなら、良質なお客様の周りには例外なく良質な見込み客がいるからです。

つまり、良質な顧客があなたの会社のファンになってくれれば、その周りの良質な見込客を連れてきてくれる可能性はかなり高くなるのです。とはいえ、単に良質な顧客に満足してもらうだけでは口コミや紹介につながりません。

ミッション ファン 安定客 リピート客 新顧客 トライヤル客 認知客

最後のステップでは、ファンがファンを連れてきてくれる仕組みの作り方についてお話しします。ここで紹介する3つの方法を実践することで、より効率的かつ効果的にあなたの会社のファンが増えていくことになるでしょう。

さらに動画視聴特典をご用意

ミッション経営とはそもそも何なのか?なぜ、ミッション経営をする必要があるのか?どのようにミッション経営を進めていけばいいのか?この解説書では、初めての方でもミッション経営がすぐに理解できるように、ミッション経営の重要なポイントを一冊にまとめました。 この解説書があればミッション経営をスムーズにスタートすることができますし、方向性を間違うことなく実践することができるでしょう。

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