「おかげさまで、今月も目標達成できました。ビジョンが明確になり、目標達成のためのポイントがわかってきたので、経営がとても楽しくなってきました」
これは、ある飲食店の経営者との会話のひとこまです。
出会った当時、4店舗のお店を経営していましたが、店舗を増やすごとに収益性が悪くなり、さらに店長の入れ替わりも激しく、人材育成にも悩んでいました。

多店舗展開をしていく場合、3店舗〜5店舗のところで壁があると言われます。
1店舗目の店が成功し、 ...

「弊社の社員は経営に対する危機感がないんです。どうしたら危機感を共有できますか?」

注文住宅会社の経営者からの経営相談での話です。

安定成長する会社と先細りする会社、危機感共有の違い

詳しく聞くと、売上は少しずつ上がっているものの、競合他社との価格競争が激しくなり、利益率が少しずつ下がっているという現状らしく、利益の確保のためにも、さらに売上を上げていく必要があるが、現場は売上目標達成に対する意欲が低く困っているとのことでした。

このよ ...

「保険業界もネット販売が増え、ますます契約が取りにくい状況になってきました。さらに手数料も年々少なくなり、稼ぐことが難しくなってきています。今後、どのようにビジネスを考えていけばよいか悩んでます」
ある起業家交流会の席で保険代理店の経営者から受けた相談です。

情報化社会になりお客様の動きが変わった

保険業界に限らず、多くの業界の市場は成熟し、同業他社との価格競争がますます激しくなり、利益が出しにくい状況になっています。この現象は、市場の成熟化だけが原因 ...

ある飲食チェーン店のオーナーから、先日、経営相談がありました。
内容を伺うと、「最近、価格競争に巻き込まれ、業績が低迷してきている。自社の強みを明確にする必要があると思うが、なかなか強みが見つからない。強みはどのようにして見つければ良いのか」という相談でした。

中小企業や商店は今、厳しい経営環境におかれています。同業者間の価格競争や大手チェーンの参入、原材料費や人件費の高騰、少ないパイの奪い合いに、疲弊している経営者が多い現状です。そこで多くの経営者 ...

日本経済は「人口減少」「市場の成熟化」がますます進み、マーケティングの重要性がさらに高まっています。しかし、マーケティングを学んでいるものの理解が浅く、誤解したままマーケティング活動を行っている企業さんが非常に多いのが現実です。

マーケティングの真の目的は「売れ続ける仕組み」をつくることです。売れ続ける仕組みを作る上で重要なのは、効率よくファンを生み出し続ける仕組みをつくることです。一度購入していただいたお客様が「リピート購入」「定期購入」、そして「ファン客 ...

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