時間とコストがかかる
すぐ辞めていく
育てられない
幸せな経営と不幸な経営


動画のポイント

前回第一話の流れから、「客層」について深掘りしています。
4つの客層、「ファン客」「未来のファン客」「VIP客」「短期客」。
あなたの会社は、どの客層を大切にしていますか?
そもそも客層という考え方をしていないという方も多くいらっしゃるかもしれません。
全ての客層を大切にしようとすると、経営の色々なところに弊害が起こります。
特に注意すべきは「VIP客」で、売上には貢献してくれていますが、お店や商品・サービス、価格などに対して無理難題な要求をしてきたりします。
こんな「VIP客」やリピートのない「短期客」を重視すると、社員が疲弊し成長が鈍化するだけでなく退職の方向に気持ちが傾いていくでしょう。
人口減少、働き手不足の時代だからこそ、客層を選び顧客も社員も企業も満足できる経営にしていくことが大切です。
こんな内容をお話ししました。
あなたの会社の
経営課題を見つけませんか?
経営課題を見つけませんか?
- 第一話
- 時代の変化を
チャンスに変える視点とは
チャンスに変える視点とは

動画のポイント

いかがでしたでしょうか?
人口減少が加速する日本。
お客様の数が減るだけでなく、「労働人口の減少」や「働き方の多様化」も・・・
ここで商売を続けていくには、これまでの経営を見直す必要があるかもしれません。
「客数」ではなく「客層」
売上重視、客数重視から脱却し、客層を重視した経営が必要です。
こんな内容をお話ししました。
- 第二話
- VIP客を捨てる!?
儲かる会社の秘訣とは
儲かる会社の秘訣とは

動画のポイント

前回第一話の流れから、「客層」について深掘りしています。
4つの客層、「ファン客」「未来のファン客」「VIP客」「短期客」。
あなたの会社は、どの客層を大切にしていますか?
そもそも客層という考え方をしていないという方も多くいらっしゃるかもしれません。
全ての客層を大切にしようとすると、経営の色々なところに弊害が起こります。
特に注意すべきは「VIP客」で、売上には貢献してくれていますが、お店や商品・サービス、価格などに対して無理難題な要求をしてきたりします。
こんな「VIP客」やリピートのない「短期客」を重視すると、社員が疲弊し成長が鈍化するだけでなく退職の方向に気持ちが傾いていくでしょう。
人口減少、働き手不足の時代だからこそ、客層を選び顧客も社員も企業も満足できる経営にしていくことが大切です。
こんな内容をお話ししました。
