fbpx

 

経常利益率5%アップ!目先にとらわれない経営ができるように。

株式会社 ERC 代表取締役:河野善秋様

「人生の刺激と活力の追求」をミッションに掲げ、東京・大阪を中心にリラクゼーション事業、コンサルティング事業を展開。

ミッション型経営 導入前の課題は何でしたか?

人材の問題では、今月の売上次第で人の評価をしていました。売上がいいと良い評価、売上が悪くなると悪い評価といった一喜一憂型で人材の評価をしており、社員さんが自分の仕事や会社に誇りを持てなくなり、将来に対して希望を感じられない状況でした。
業績に関しては、売上だけをとにかく追いかけて常に売上が下がる恐怖と戦っていました。売上が良くなればなるほど下がるのではないかという恐怖にかられるという状態。とにかく売上の拡大拡大を戦略もなく、やみくもに投資して売上を獲得することだけをやっていました。売上が上昇しても利益が上がらず、報われない状態でした。


コンサルティング導入後の変化は?

一番は人材の変化です。社員さんが自分たちの事業やブランド、会社を愛して自信を持って語り合い出すようになりました。
自分たちは何のために、誰のために仕事をしているのかといった社員さん一人ひとりが仕事の意味や価値を見出せるようになりました。売上至上主義でしたので、個人プレーが目立つ会社だったのですが、今はチームワークが生まれ、みんなでやっていこうという社風に変わりました。


コンサルティングの最も良かったことは?

業績の変化の一番は、経常利益率5%アップしました。
社員さん一人ひとりが仕事に価値を見出したことにより、頑張りが業績に直接結果に繋がるようになりました。
経常利益があることにより研修や福利厚生の充実させることができ、社員さんに物心両面の充実が図れるようになりました。
ミッションに基づくことで、目先にとらわれない経営ができるようになりました。


ミッション型経営で得たことは何でしたか?

1)経常利益率のアップ
2)界で圧倒的ナンバーワンを獲得できている
3)社員さんが自分の会社に誇りを持てるようになった

プラス
経営していく中で、ミッションに共感したビジネスパートナーや仲間が増えました。

 

体験セミナー&説明会