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戦略

今まで多くの企業のミッションづくりをお手伝いしてきました。そのプロセスの中で、企業の強みやこだわりについてアウトプットをしています。
多くの企業は、商品やサービスに対するこだわりを持っているにもかかわらず差別化することができずに価格競争に巻き込まれて頭を抱えています。
業績を伸ばしている同業他社の商品やサービスに比べて、自社の方が商品は良いのに、なぜお客様はそちらに流れていくのかと悩んでいます。

私はこれまで多くのセミナーや研修に参加してきた中で見えてきたことのひとつに、同じことを学んでも学んだことを一つ一つ確実に実践し結果を出せる人と、学んでも行動に移すことができずに結果が出ない人に分かれることがあります。結果の出せない人は決まってこう言います。「自分の理解力が足りないので、結果につなげることができない」
そして、自分のスキルが足りないと思い込み、ひたすら学び続けるのです。しかし、結果はいつも同じです。会社を良くしたいと学び続けても、ノウハウが身に付く ...

東京オリンピックの開催まで約1年になりました。オリンピック終了後の日本の景気動向が、今から心配になる経営者の方は多いのではないかと思います。加えて、モバイル通信方式5Gも来年からスタートするなど、私達は過去に経験のないほどの大転換期をこれから迎えようとしています。こうした先の見えない状況に不安を感じている経営者の方も多いのではないかと思います。

毎日忙しく働いているにもかかわらず儲からないと頭を抱える経営者が多い一方で、儲かっている企業は着実に業績を伸ばしています。この違いには経営者の行動習慣が大きく影響しています。儲かる会社は自社の強みを生かし成長しています。自社にとって得意なお客様が誰かをよく知っています。したがって、売りたい商品も明確になり、常にストロングポイントを強化できるのです。ストロングポイントを強化し続けることで、自社の独自性が磨き上げられます。消費者ニーズが多様化している現代において、全てのお客 ...

日本の経済は完全に成熟時代に入っています。過去の常識は通用しなくなっています。このような時代を生き抜くためには、今までの当たり前を疑い、経営者がイノベーションを起こすことが重要です。過去の常識に囚われたままで頑張っていても良い成果は生まれません。「年々業務が多忙になり従業員が疲弊している・・・」「時代の変化のスピードが速くてついていけない・・・」「売上げは上がっているものの利益を確保することが困難になっている・・・」

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