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戦略

経営者が学べば学ぶほど、スタッフとのギャップが広がり、学んだことが成果につながらないと悩む経営者さんがいます。一方で、学んだことをどんどん現場に落とし込み、早いスピードで改善していく経営者もいます。この違いはどこにあるのでしょうか。それは、経営者が経営の目的を明確にしているか否かの差です。

年々、人手不足が深刻化し、人材の採用と定着のために固定費が高騰して中小企業の経営を圧迫しています。さらに追い打ちをかけるように勧められている働き方改革による雇用条件の改善が急務となり、企業経営は大きな転換期を迎えています。
そうした中、これからの企業経営には生産性の向上が絶対条件になっていきます。
生産性とは、社員一人当たりの粗利益額のことをいいます。全体の売上げや粗利益額が上がっていても一人当たりの粗利益額が下がっている場合は生産性が下がっているという ...

近年の人材不足と働く人たちの意識の変化によって、営業マンを採用し教育することがとても難しくなってきています。
そんな中で、ある不動産会社の経営相談で営業マンの育成について相談された時のお話しです。相談の内容は大きくまとめるとこうです。
「最近の若者の価値観の違いから、上司が部下を教育するのにとても戸惑っている。今までの常識では通用しないうえに働き方改革もあり、労働時間の短縮も課題だ。さらに、社員の定着も悪く一人前になったかと思えば退職してしまうことも多く ...

成熟した日本経済において、商品のみでの差別化はとても困難になっています。
飲食業界ではどの店も美味しい料理を出し、不味い料理を出すお店を探す方が難しいほどですし、住宅業界では耐震、断熱、デザインなど様々な視点があり、それぞれに極めていて、一体どんな家が良いなのか、判断に苦しみます。

だからこそ、今はサービスの質こそが消費者が購買する際の判断基準となります。
では、サービスの質の上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

サービスの質を上げる ...

企業が安定成長していく上で最も重要なことは、時代の変化に対応する組織づくりです。業績の良い会社が生き残るのではなく、時代の変化に柔軟に対応できる組織のみが生き残ることができます。

そこで経営者が行うべき重要な仕事の1つが、幹部育成です。経営者が決めた戦略に基づき、幹部が部下たちの能力を引き出しながら実践することで、全員の力が1つになり会社は良くなっていきます。このような組織をつくり上げるためには、経営者の幹部育成能力が欠かせません。

幹部育成のた ...

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