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その他

経営者が自ら積極的に学ぶことはとても良いことなのですが、残念ながら、その学びを実践に落とし込むことができない経営者が大勢います。私はそうした経営者からの相談をよく受けます。同じことを学んでも、その学びを生かせる人と生かせない人がいるのですが、その違いはどこにあると思いますか?
それは、学ぶ目的にあります。一流の経営者は

先日の経営相談で「自社の強みがよくわかりません。どのようにして見つけたらよろしいでしょうか」と質問を受けました。
このような相談をされる経営者の方は、たくさんおられます。その時、私はこう伺います。

「御社の戦う市場はどこですか?」

このときの経営者さんは「住宅業界です」とお答えになられました。

消費者は他社と差別化された会社を探しているのではありません。自分にとって最も適した会社を探している

多くの方は自分の市場とは自社の業界の ...

私はいつもコンサルティングを開始する前に、企業様の現状を細かくヒアリングします。経営者の悩みから始まり、現場の商品の販売構成比率、粗利益率、社員育成の状況などをお聞きしていきます。
ほぼ初回のヒアリングでその会社の問題点はわかります。なぜなら、業績が低下している会社のほとんどは、同じパターンで悪くなっているからです。

業績の良くない会社ほど、新規顧客を増やすことばかりに意識を傾けています。

新規顧客を追いかけるときのメリット、デメリット

お ...

最近、経営相談に来られる方から、新しいビジネスモデルに関する相談を受けることがよくあります。自分で考えたビジネスモデルが成功するかどうかと相談されますが、私は必ずそのビジネスを『何のために』やるのですかとお尋ねします。
なぜなら、「何をするか」よりも「なぜするか」が大切だからです。そこに成功と失敗の大きな分かれ目があるのです。

ビジネスモデルを考える前に見つめなおすこと

聞いてみると、東京オリンピック以降の景気低迷のことを心配し、会社のリスク分散をする ...

商品自体に差がない時代は、ホスピタリティーがお店選びの判断基準になります。それも、ただ単に親切な接客というレベルではなく、お店の広告メッセージ、店舗の雰囲気、サービスといったものすべてに、一貫したホスピタリティーがなければいけません。

商品自体に差がない時代のホスピタリティーとは?

こうした場合にまずやるべきことは、対象となる最重要顧客を鮮明にし、そのお客様にどんな価値を提供するのか、そして、その客様にどんな購買行動をして頂きたいのかを明確にすることで、目標設 ...

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