fbpx

仕組みづくり・標準化

日本は人口減少に伴い、どこの市場も縮小時代に入っています。そこで重要になるのが「リピーターの育成」と「口コミや紹介の発生」です。
右肩上がりの結果を出す企業では、価格が高単価にもかかわらず、顧客のリピート、口コミ、紹介が発生しています。一方、業績が低下している企業は、価格を下げて販売しているのにもかかわらず顧客満足度が低く、リピートや口コミ、紹介が発生しません。それは価格競争に巻き込まれてしまっていることが大きな原因です。

市場の成熟がますます進み、価格競争に巻き込まれてなかなか抜け出せないと悩む企業が多くいます。
価格競争に巻き込まれ、やむを得ず低価格で販売することになれば、その分は販売数量でカバーするしかありません。
しかし、市場が縮小する時代に販売数を上げることは簡単ではありません。
さらに販売数量を増えると様々な現場の負担が増え、現場の疲弊にもつながりかねません。
働き方改革を進めることが重要であるにもかかわらず、実際の現場は逆に、作業負担が増えてい ...

私はこれまで多くのセミナーや研修に参加してきた中で見えてきたことのひとつに、同じことを学んでも学んだことを一つ一つ確実に実践し結果を出せる人と、学んでも行動に移すことができずに結果が出ない人に分かれることがあります。結果の出せない人は決まってこう言います。「自分の理解力が足りないので、結果につなげることができない」
そして、自分のスキルが足りないと思い込み、ひたすら学び続けるのです。しかし、結果はいつも同じです。会社を良くしたいと学び続けても、ノウハウが身に付く ...

東京オリンピックの開催まで約1年になりました。オリンピック終了後の日本の景気動向が、今から心配になる経営者の方は多いのではないかと思います。加えて、モバイル通信方式5Gも来年からスタートするなど、私達は過去に経験のないほどの大転換期をこれから迎えようとしています。こうした先の見えない状況に不安を感じている経営者の方も多いのではないかと思います。

日本の経済は完全に成熟時代に入っています。過去の常識は通用しなくなっています。このような時代を生き抜くためには、今までの当たり前を疑い、経営者がイノベーションを起こすことが重要です。過去の常識に囚われたままで頑張っていても良い成果は生まれません。「年々業務が多忙になり従業員が疲弊している・・・」「時代の変化のスピードが速くてついていけない・・・」「売上げは上がっているものの利益を確保することが困難になっている・・・」

CLOSE