株式会社サンアスト

第12号:価値が伝われば消費者行動は驚くほど変わる |

第12号:価値が伝われば消費者行動は驚くほど変わる

第12号:価値が伝われば消費者行動は驚くほど変わる

私の友人の話です。
その友人はコーヒーがあまり好きではなく、自分から進んでコーヒーを飲む習慣はありませんでした。しかし友人のご家族はとても好きで、毎日コーヒーを飲んでいました。
ある時、奥さんがコーヒーの匂いがとても好き、コーヒーの匂いにとても癒されると言ったそうです。それを聞いた友人は、なるほど確かにコーヒーの匂い良い匂いがするし、自分もコーヒーの匂いは好きだと思ったそうです。
そしてその時から「コーヒーは自分に癒しを与えてくれる飲み物なんだ。コーヒーは香りを楽しむ飲み物なんだ」と自分の中でコーヒーに対する意識の転換が起こったそうです。
すると不思議なことに、友人は毎日コーヒーを飲むようになったそうです。特にストレスが溜まったときほどコーヒーを飲んでリラックスしようという意識になっているそうです。
このように嫌いであったコーヒーでも、自分にとっての価値が明確になることで毎日飲むようになるのです。意識の転換ひとつで価値が180度も変わるんです。
あなたは、あなたの商品やサービスがお客様にとってどのような価値をもたらしているのかを知っていますか。その価値をしっかり伝えていますか。
お客様に価値が伝わればお客様の反応は驚くほど変わっていきます。